ありまピアノ教室の発表会
2021年06月13日
今日は、ありま先生のお教室の発表会でした。
ありま先生とは、もう10年ほどのお付き合いで、お互いの発表会に、司会アナウンスをし合い、講師
演奏では連弾を行ってきました。
毎年、滞ることなく行われてきた発表会ですが、昨年はステージでの演奏はかなわず、それぞれ従来と
は違うスタイルで行いました。
ありま先生との1年半振りの再会に、心躍らせて会場に向かいました。
久しぶりのホール、ステージはやはり良いものです。
プログラムは2部構成で、一人2曲の立派な演奏を聴かせてくれました。
完成度も高く、素晴らしかったです。
この10年間拝見させていただき、生徒さんの成長ぶりには大変感慨深いです。
そして、貴重な体験ができたことに感謝しています。
さあ、次は我が教室の発表会! 頑張ろう。
、
新しい曲を
2021年06月12日
発表会に向けて練習していた2曲がすでに仕上がっている年長さんのRくん。
新しく『ささぶねの航海』を始めることに!
とても気に入って、ワクワクしている様子でした。
初めての拍子が出てきましたが、すぐに理解して譜読みをはじめました。
どんな演奏を聴かせてくれるのか楽しみです!
もう1曲
2021年06月10日
年長さんのRくん、発表会に向けて練習をしていた2曲が、もうすでに仕上がっているので、新しい曲を始めることにしました。
平吉毅州先生作曲の「ささぶねの航海」。
初めての拍子が出てきましたが、すぐに理解して譜読みを始めました。
小さいながらに表現力豊なRくん、どんな演奏をしてくれるのか楽しみです。
根気強く
2021年06月07日
小1のKちゃんは、発表会に向けてリヒナーの『舞踏の時に』を練習中。
左手の三和音をとるのが一苦労でしたが、根気強いので、何度もめげずに繰り返すことができました。
Kちゃんのお姉さん小4は、ショパンの遺作のワルツを練習中。
右手のメロディーは最後まで、トリルと指使いはほぼ完璧になりました。
来週は左手が進められるようにしましょうね。