クリスマス会
2018年12月23日
今年のクリスマス会は、教室にてミニコンサートのあとケーキやお菓子を戴いてゲームをしました。
小学生以下の生徒さんの半数の参加でしたので、終始和やかな楽しい会となりました。
演奏する前は、皆ちょっぴり緊張気味でしたが、おやつタイムにはすっかりリラックス。
トランプではスピードが白熱して大盛り上がりでした。
年下の子に親切で面倒見の良い子や、勝負事に燃える子・・・と普段のレッスンでは見られない一面を知ることもできます。
ブルグミューラーより「アラベスク」
2018年12月02日
小2のSくんが練習中の、アラベスク。
中間部で、左手5指の連続する音型が出てきますが、粒をそろえて弾くことが難しいところです。
各指の独立がうまくいかないため、しばしば起こることです。
そこで、手首の力をぬきながら指の独立のたいそうを施してやると、次週のレッスンでは見違えるように左手がスムーズに。
これを、揃って弾けるまでた~くさん練習しても、弾けば弾くほど弾けなくなってしまうのです。
これで完璧とはいきませんが、積み重ねが大切ですね。
久しぶりの生徒さん
2018年12月02日
今年の春まで10年在室していた高校生のKさん。2年生になってからは、続けることが物理的に難しくなり、今は暫く休会中ですが、学内の合唱コンクールの伴奏をみて欲しいと連絡があり早速レッスンをしました。
まだ楽譜をもらって間もないとのことですが、さすがKさん! 譜読みは完璧でほぼ弾けています。
左手のバスをもっと出す部分や、アーティキレーションのアドバイスをして、来られたらまた冬休みにね、と約束をしました。
妹分の生徒さんたちからは憧れのお姉さんで、発表会ではKさんの演奏を皆さん楽しみに。
昨年の発表会では、ショパンのバラード1番を弾きました。
伴奏くらいと、一人で仕上げて終わらせずに、きちんとレッスンを受けて学ぶ姿勢はとってもKさんらしいです。
県内有数の進学校の特待クラスに通い、全員が国立大を目指すというのですから、それは学業が大変なことでしょうね。志望校めざして頑張って欲しいです。